自立型個別指導 TORUS

知る人ぞ知る北九州市門司区の個人塾のブログです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

1学期の中間考査で1年間のポジションが決まる

表題の通り、1学期の中間考査はとても大切です。なぜなら中間考査の順位がだいたい 1年間のポジションになるからです。例えば順位が70番くらいだったら、そこが1年 間の定位置になることが多いです。もちろん、本人の努力次第で順位を上げることもで き…

自己管理をできる人の勝ち

新学年が始まりました。この4月で学習習慣を確立させましょう。成績が高い位置で安定している人はだいたい自分なりの学習スタイルを持っています。個人によって学習時間や学習時間帯は異なりますが、基本的に毎日学習しています。この「毎日」というのが大…

字は丁寧に

日ごろから字が乱雑な人は、試験のときに不利になります。学校や塾のテストなら、みなさんを知っている人が採点するのである程度分かってもらえますが、入試ではみなさんを全く知らない人が採点します。いよいよ入試が始まります。できるだけ丁寧な字で答案…

健康管理をしっかりと

特に中3の皆さんは、これからは受験勉強も大切ですが、同時に健康管理も重要になっ てきます。入試のとき。発熱なら気合で頑張れますが、腹痛だと問題に集中することが 極めて難しくなります。この季節はノロウイルスにあたる可能性が出てきます。食事に も…