自立型個別指導 TORUS

知る人ぞ知る北九州市門司区の個人塾のブログです。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

受験生は生活のリズムを整えよう

中3は受験が近づき、背水の陣で頑張っている。 問題をたくさん解かないと不安になってくることもあるだろう。 もう少し、もう少しと受験勉強をしているうちに午前0時を過ぎること もあるだろう。または学校から帰って睡眠をとり、深夜に受験勉強をする こ…

学年末考査カウントダウンカレンダー

昨日で塾生の皆さん全員に配布し終えました。 あとは試験までの残りの日数を意識して頑張るだけです。 英語と数学は早めにとりかかかるようにしましょう。特に 英語はワークを何度も繰り返して、知識を頭に刷り込みま しょう。その時、見て覚えることはしな…

勉強は毎日する

成績を上げるコツは、毎日勉強をすることです。 やったりやらなかったりでは、学習効果はあまり上がりません。 大切なのは時間を決めて、確実に実行することです。 だらだら2時間するくらいなら、テキパキと1時間やるほうが効果が 上がります。 中学生は試…

学年末考査まで約1か月半

中1・2年生の皆さんは、2月下旬に実施される学年末考査で 1年間の評価が決まります。もちろん、1,2学期の成績も加味 れるでしょうが、一番影響するのは3学期の学年末考査です。 そして、その評価は内申書に記載されます。試験まであと1ヶ月 半くら…

解き直しの大切さ

成績がなかなか伸びない人は、問題を解いたあと解き直しをしていないことが多い。 問題を解いて、丸つけをして、解説を見てそれで終わりということが多い。 大切なのは、解答解説を見て納得した後、または先生に解き方を教わった後、数日 してから、その問題…