自立型個別指導 TORUS

知る人ぞ知る北九州市門司区の個人塾のブログです。

1学期の中間考査で1年間のポジションが決まる

表題の通り、1学期の中間考査はとても大切です。なぜなら中間考査の順位がだいたい

1年間のポジションになるからです。例えば順位が70番くらいだったら、そこが1年

間の定位置になることが多いです。もちろん、本人の努力次第で順位を上げることもで

きますが、上位30%以内を狙うとなるとかなり難しくなってきます。そこの人たち

は自分の勉強スタイルを確立し計画的に学習を進めるので、その一角に食い込むのは大

変です。1学期の中間考査で上位30%以内に入っておけばそこから落ちた

くないという気持ちが働き、次の期末考査でも学習に踏ん張りがきくようになります。

成績上位層と中位層、下位層の違いは忍耐力と学習技術にあると思います。学習技術の

一つとして、こつこつ学習を進め自力で正解にたどり着くように粘り強く努力すること

が挙げられます。上位層の人たちはどうしても正解にたどり着けないときに質問をする

なり、解説書を見ています。そして理解を深めていきます。

中間考査の出題範囲は狭いので、アクセル全開で試験勉強を進めて好位置(上位30%

以内)を目指しましょう。