自立型個別指導 TORUS

知る人ぞ知る北九州市門司区の個人塾のブログです。

小学校でもう習ったでしょ!

2021年度(令和3年度)から英語の教科書が大きく変わった。

 

いきなりUnit1からbe動詞、一般動詞、助動詞canが登場する。令和2年度まではUnit1

 

からUnit3まで英語を慣れさせる準備期間が用意されていた。しかし、新教科書は最初

 

のユニットから動詞、助動詞の3連発である。さらに、Unit3では、不定詞の名詞的用法

 

動名詞まででてくる。

 

「小学校で英語を2年間やったのだから大丈夫でしょ!」

 

といった内容である。アルファベットすら十分に書けない子が中学生になったら、英語

 

はさっぱり分からないということになるかもしれない。英語嫌いになると、中3になっ

 

たときに大変なことになる。中3の教科書には現在完了進行形、原形不定詞、仮定法が

 

でてくるからだ。ちなみにこれらは令和2年度までは、高校で指導されていたものであ

 

る。高校英語の一部が中学校で指導されるのである。さらに英語が苦手だと受験の時に

 

不利になる。その理由は後日書きたいと思う。

 

とりあえず来年新中1のお子さんがいるなら、どこかの塾の中学準備講座に

 

行かせて準備させておくことをお勧めする。