自立型個別指導 TORUS

知る人ぞ知る北九州市門司区の個人塾のブログです。

楽をして成績は上がらない

成績を上げる秘訣。それは「覚悟と努力」だと思う。

 

長年この仕事をしてきて、成績のいいお子さんはそれなりの努力をしている。

 

楽をして成績は上がらない。

 

私は、小中学生の頃どうしても欲しいものがあった。

 

小学生の頃はドラえもんにでてきたアンキパン。このパンを覚えたいページに

 

押しつけて内容をパンに転写しそれを食べれば頭にその内容が残るというものだ、

 

現実にあったらなあ、とよく思っていた。

 

中学生になると、昭和時代の学習雑誌の広告欄によく載っていた睡眠学習

 

に憧れていた。

 

これは枕の中にエンドレステープレコーダーが内蔵されており、それに暗記

 

したいものを吹き込んで寝ると、睡眠中に音声が再生され吹き込んだ内容が

 

翌朝頭に残り、定期考査などで高得点をとれるというものだった。

 

これがあれば楽をして高得点をとれると確信した中1の私は、親に購入の

 

交渉をしたが、あっさり却下された。値段も結構高かった記憶がある。

 

まあ、成績を上げたければ紙とエンピツでどんどん問題を解き、しっかり

 

解きなおすのが基本だ。